幼保連携型 認定こども園 鞆こども園

鞆こども園は、保育所と幼稚園を一体化し、それぞれの良い機能を活かしながら、両方の役割を果たしている幼保連携型こども園です。

また、未就園の子どもや保護者が参加できる子育て支援事業も行っています。

高橋ひろみさん・ふじ幼稚園のみなさまをお迎えしました!

本日、「こども園のひまわり」としてHPでもご紹介した高橋ひろみさんとふじ幼稚園の皆さまをこども園にお迎えし、3・4・5歳児や子育て支援のお友だちと交流しました。

ひとりひとりの命を大切に、というお話をしていただき、みんなで願いを込めて『ひまわりおやくそく』や『にじ』などを手話と合わせて歌いました。ふじ幼稚園の園児の合唱の様子もプロジェクターで映し出され、一緒に合唱することができました。

また、ふじ幼稚園の園長先生には『ぴよちゃんとひまわり』を読み聞かせてもらい、ひよこのぴよちゃんとヒマワリのお花とのやり取りを通して命とむきあうことを伝えていただきました。

高橋ひろみさん、ふじ幼稚園のみなさま、そして園と高橋さんをつなげて頂いた村田さんご夫妻、本当にありがとうございました。

 

 

 

ふじ幼稚園の酒井先生から

”命のホイッスル”のおはなしをききました。

 

みんな真剣に聞いています。

 

 

命のホイッスル

 

子どもの命を守りたいという想いのこもったお守りです。

 

ホイッスルを作る材料もいただいたので、みんなで作りたいとおもいます。

こども園のひまわり

今年も鞆こども園に小さなひまわりが咲きました。

 

このひまわりは、3.11東日本大震災でわが子・ひなのちゃんをなくされた高橋ひろみさんの、全ての子どもたちに幸せを、という願いが込められたものです。

 

高橋さんは、深い悲しみをのりこえ、防災といのちの大切さをうったえて、全国で講演やライブを行っておられます。鞆こども園にも2年前に来られ、今年も7月24日に来られる予定です。

 

子どもたちの幸せを願ったひまわりは、今日も子ども達を見守ってくれています。

ひまわりおやくそく

               作詞 高橋光晴・ひろみ

               作曲 鈴木信子

               編曲 西垣良美

 

きみが わらって くれたから              

ぼくは なんでも できるんだ

とおく はなれても                   

わすれない きみとの おもいで

 

☆せかいが かわっても                 

 まもりたい きみとの やくそく

 せかいが かわっても                

 まもりたい きみとの やくそく☆ 

                            

※ひろがれ  びっぐ びっぐ すまいる

 とどけよう びっぐ びっぐ すまいる         

 ひろがれ  びっぐ びっぐ すまいる

 とどけおう びっぐ びっぐ すまいる※ 

 

きみが さいてくれたなら 

ゆめが かなう ひがくるよ

にじの かけはしで つながるよ 

みんなの こころが

 

☆くりかえし☆

 

※くりかえし※

 

ほら きみの えがおのように

 

☆くりかえし☆  ※2かい くりかえし※

 

ほら きみの えがおのように

8月の行事予定

   1日  小学校プール(5歳)

   8日  避難訓練

   9日 交通安全指導

 21日~25日 幼稚園夏季保育 / 中学生チャレンジウィーク

 22日・25日 プール参観

子育て支援(詳しくは「子育て支援」をクリック)

 

 ・*・* 8の子育て支援イベント *・*・*・

 

   8月16(金)

  

     こども園栄養士による

   

   『パパごはん』

         

     お父さん、出番ですよ!

     

     朝ごはん

    メニュー:〇しらすとひじきのごはん

         〇ピーマンとじゃこのしょうゆ炒り

         〇納豆の磯和え

         〇お好み焼き風パン

    その他にもあるよ   お楽しみに~~~!!

    離乳食やおやつにもなるよ❤

    

    時間:10:00~11:00 

   0歳から大人まで、どなたでも、どうぞ!!

  どなたでもパパッとできるパパごはんで~す!